Photo List / Page
Recommend
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法 (JUGEMレビュー »)
バイロン・A. ルイス,R.フランク ピューセリック
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


RECBOX 続き(未完)
RECBOX HVL-AV2.0 の共有フォルダに接続できない件」の続き。。(未完)

とりあえず方向性として以下の三つ

・方向 sdb6のデータに直接アクセスして必要なデータを取り出す
・方向◆samba?の設定が書かれている場所にアクセスして書き換える
・方向 ファームのアップデートで勝手に修復されるのを待つ。。


,砲靴討皚△砲靴討癲HDDのパーテーションにアクセスできないことには始まらないので、もしかすると見ることが出来るOSもあるかも?と、幾つかのlinuxディストリビューションのliveCDで見てみましたが…どれも同じ結果。

KNOPPIX 5.3.1 / 6.4.4 / 6.7.1 / 7.0.2
ubuntu 10.04.1 / 12.04.1 ←使い方が解らん。。(ディスクユーティリティはKNOPPIXと同じ?)

それぞれ、ディスクユーティリティとfdisk-lで見ても同じ結果。
パーテーション識別=0x83 linuxファイルシステム
mountしようとすると、「未知の領域」・・・(-""-;

LinkStationの場合は、物理障害によるファイルシステム破損があっても xfs_repairを繰り返してKNOPPIX 7.0.2でmount出来たので8割方のデータを救済できたけれど…RECBOXは。。

OSを(たったの)2つ試して、既に諦めムード。。

何か良い手は…無いものかな。。

さくっと、ターミナルで繋いだり出来るといいのに。。。

RECBOX HVL-AV2.0 の共有フォルダに接続できない件
以前、「REC-BOXのネットワークドライブに接続できない」で書きましたが、未だに復旧しておりません(何年越しだよ?笑)

最近、LinkStationにアクセス出来なくなってしまい、そのデータ救済を数日かけて実施(←こっちは力技でした)した勢いで再チャレンジです。とはいえ、どうもLinkStationとは勝手が違うようで…まずは、現象の整理から。

■機種
IO-DATA製 RECBOX HVL-AV2.0

■現象
ネットワーク共有フォルダにアクセス出来ない。

■出来ること(ネットワーク共有以外は出来る)
・MagicFinderで検索/設定可能
⇒IP設定など可能
⇒LAN DISKの名前設定(RECBOXに設定)
⇒ワークグループ設定
⇒ブラウザ起動

・ブラウザでの設定画面確認・変更可能
⇒簡単設定可能
⇒フォルダ公開有効に設定
⇒チェックディスク/再起動などOK
⇒PC(Windows7)の「ネットワーク」にコンピュータとしてRECBOXが表示される

■出来ないこと(ネットワーク共有が出来ない)
・共有フォルダ一覧が表示されないため、ファイルにアクセスできない
⇒フォルダオプション(PC)の隠し属性まで表示しても出てこない
⇒エラーにはならない 空っぽ。(RECBOXでフォルダ公開無効にすると、エラーとなるので公開はされている)

■原因?
・導入時期にPCから共有フォルダ名を変更したような…
・それ以外のトラブルがあった?

■確認
・ブラウザのコンテンツ操作で表示される構成(確認可能)

HDD(446.5G/2.0T)
├ dlna(←録画コンテンツやムーブされたコンテンツ by取説)
│ ├ rated
│ └ disk1(←※最初から有ったかは不明)
└ contents(←パソコンから転送したdlnaコンテンツを置く by取説)
  └ etc(←※救済したい大事なデータ色々 複数階層のフォルダ)

・PCから表示されるはずのフォルダ構成(これが出てこない)

RECBOX
├ disk1(←録画 ムーブされたコンテンツ dlna公開されない by取説)
└ contents(←パソコンから転送したdlnaコンテンツを置く by取説)

■KNOPPIX7.0.2でHDD構成を確認(sdbとして認識)
・ディスクユーティリティで表示
※何故か RAIDコンポーネントと表示される

sdb1 RAIDコンポーネント(アレイに移動可能)ext3 mountすれば幾つかのファイルが見える(転送されたファームウェアなどっぽい)
sdb2 RAIDコンポーネント(移動できない)
sdb3 SWAP
sdb4 RAIDコンポーネント(不明)
 sdb5 RAIDコンポーネント(移動できない)
 sdb6 RAIDコンポーネント(移動できない)←一般にxfsと言われているが…?

容量的にはadb6がデータ

・S.M.A.R.T データに異常なし(バッドセクタも無い←奇跡的と感じる(^-^; )
※HDDの物理的な問題ではなさそう。
※ファイルシステムの問題かちょっとした設定の問題か…わかんない。


■結論(未完)
・ファイル共有だけが出来ない。フォルダ名などを変更した。自動ファームUPDATEも複数回あったはず。

samba?の設定などの辻褄が合ってないだけ?設定ファイルを探したいが、中に入っていけない。。

・方向 sdb6のデータに直接アクセスして必要なデータを取り出す
・方向◆samba?の設定が書かれている場所にアクセスして書き換える
・方向 ファームのアップデートで勝手に修復されるのを待つ。。

とりあえず、今回はここまで。。

LinkStation LS-V2.0もアクセス出来ない
REC-BOXのネットワークドライブに接続できない」って以前書きました(いまだにデータを救い出せません(T-T))が、今度は LinkStation LS-VL(LS-V2.0)にも接続できなくなってしまいました(ToT) こちらも、バックアップが無い状態。データは、至って個人的な画像や映像に資料などなど。
さて…どうしたものか。。

REC-BOXもLinkStationも、逃がすデータを置く場所が無く本格的なサルベージ作業が出来ずにいます。ま、場所があっても方法さえも見えていないので、出来るかどうかわからないのですが…。

困ったものです。。orz...

IS04 ケータイアップデート
IS04 REGZA Phone (au) のケータイアップデートがあることを知り、やってみました。

KDDI au携帯電話「IS04」の「ソフトウェア更新」についてのお知らせ を参照

以前のケータイの感覚で、普通に「ケータイアップデート」でいいや…135分掛かる!けど…と思って、寝る前に開始して数分後に経過を確認してみると「失敗しました!」とか…自宅は、電波の入りが急に弱くなることがあるので、その所為かな?なんて思いながら、2、3回ためしてみてもやっぱりダメ。その日は諦めて翌日の夜、PCでダウンロードする方法でやることにします。

説明によると、「全部消えちゃうYO」ってことだったので、必要になりそうなバックアップを取ります。

■富士通:ソフトウェアアップデートの流れ

この説明書によると、連絡先・メール(本文)・メール(アドレス帳)・ブックマーク・ATOK辞書のバックアップを取れとのことなので、それを実行。

PCでダウンロードしたファイルを展開して、SDの指定のフォルダに収めて、ボタン三つ長押しして…ケータイでは見慣れない、PCのIPLやらBIOSっぽい画面をみてちょっとワクワクしながら、ご飯を食べたり待つこと20分ほど。

いつもの初期画面が出ていて終了です。ん…いつもの?って言うよりも「工場出荷状態」です!
ってか、ここまで「全部消えちゃう」のね。。

アプリも、アプリの設定も、サイト登録情報も、試行錯誤して微調整したウィジェットやらも…全部、初期化されています(T-T)

…バックアップしたのは、IS04に標準的に収められているデータだけ。とりあえずそれは戻しても、まともに使えるようになるには…(-_-;


ここ数日、寝不足のうえ…結局、アップデートに意味が在ったんだか無かったんだかはっきりとした効果が感じられない状態です。。

Android 2.2 にする時にも… 同じことになるのかな。。。

IS04 REGZA
買っちまいましたよ。
スマートフォン au IS-04 REGZA ケータイ

地デジの検討開始
最近、リビングのレイアウトを変えながら…テレビを何とかしたいと思うようになりました。家のテレビは、未だにブラウン管の25インチ…orz
地上波アナログ停波までまだ二年近くあるわけでまだまだ猶予もあるし、その上(きっと)今後はエコポイントの増額とか地デジ奨励金?とか液晶の価格ダウンとか…もう少し待てば…って気持ちがあったりして。それでも、直前になれば便乗値上げもあるだろうし、現段階で色々な機能的な恩恵が受けられることを考えると…今年の冬が勝負かな?なんて。

ま、そんな感じで…ネット上での評価や店頭で見た感じ。それに家族が簡単に使えて、思い立ったら直ぐに録画できる…それから、現在の25インチからの買い替えだと32V以上…42Vくらいまで…と、夢?を膨らませて、現時点で買うならこれって事で記録しておきます。手元にテレビを買える現金があったら、多分コレを買っちゃいます(^-^;

東芝 REGZA 42H8000 300G HDD内臓(外付けUSB-HDD接続可能!)



☆コレを書いている時点での…
 価格コムの最安値=¥148,780 アマゾン価格=¥152,233

ブラックサンダー!
レッドバック!?
御朱印入門
御朱印入門先日、友人に紹介してもらいました(^-^)

御朱印の、基本をしっかり学んでおきましょう(^-^)b

心臓のモデル
心臓のモデルと…昨年9月の記事に探していると書いていた「心臓のモデル」です。
知人と門前仲町の骨董市に行った帰りに、電車を乗り過ごしてしまい新宿に行ったついでにハンズに寄りました。そこで、時計工房を覗く(これまた)ついでに化学実験道具などを眺めていたときに見つけました(^-^)

心臓のモデル写真はゴチャゴチャと、色々写っていますが…
メインは、心臓です(^-^;

機械式時計
ガリレオ式温度計
ガリレオ式温度計とか
何かのお返しにカタログで商品を選ぶスタイルのものがありますが…

例によって、美月さんの目を引いたもの。
数年前にも欲しいといっていたことがありますが、この手のカタログに載るほど安くなったんですね。。

カタログの内容的に、他にコレといったものが無かったので…

ってことで、ゲットしました(^-^)

誰かと…
超音波洗浄器
超音波洗浄器えっと…
青山さん家の妙な道具シリーズ(?)です(笑

写真は「ミニ炊飯器」ではありません(^-^; 歯の矯正器具や美月さんや僕の眼鏡やアクセサリー…そして、時計の部品の洗浄用の超音波洗浄器です。

まぁ、色々有るわけです…ね(^-^;

  1/7PAGES   >>