Photo List / Page
Recommend
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法 (JUGEMレビュー »)
バイロン・A. ルイス,R.フランク ピューセリック
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


データベース登録中
※このエントリーは別の場所から移動してきたものです。

勉強がてらのポケモンカードゲームのカードのデータベース。早く動作を見たいが為だけに適当なデータを登録してみました。随分歯抜けで…まだまだ役には立たないのですが、データベースとスクリプトの連携というか、表示されただけでちょっと満足しています(笑)

http://aoyamax.ddo.jp/pcg/

ポケモンカードゲームサイト 試しに立ち上げ
※このエントリーは別の場所から移動してきたものです。

このブログが動いているサーバに今度は「ポケモンカードゲーム」関連のページを作りました。折角、MySQLとPHPが使えるのだからデータベースの勉強でもしようかと思って。いまさら、勉強でもないのですが…その素材として、トレーディングカードの一つ、ポケットモンスター(ピカチューのあれです)をモチーフにした「ポケモンカードゲーム」を扱います。

現状はまだ、カードをスキャナでスキャンして、適当にリサイズし、サーバーにアップロード、簡単なHTMLで表示の確認をしているだけですが(←MySQLもPHPも使っていません(^-^; )
…気力があれば、MySQLに載せたいと思っています(多分、途中で挫折しますが)

場所は、このサーバーのルートから /pcg/ ( http://aoyamax.ddo.jp/pcg/ )です。

ポケモンカードゲームのカードのDataBase(^-^;
※このエントリーは別の場所から移動してきたものです。

今年に入って子供たちと僕でポケモンカードゲームで遊ぶことが多くなりました。玄箱/HGというNASで外向きのサーバーも立ち上げ、データベースを活用したいと考えました。そして、新しいスキャナも手に入れました。で、データベースやスキャナを活用するネタとして…先日、新しいスキャナでポケモンカードゲームのカードをスキャンしました。家にある僕と娘と息子の分のカードのまだ半数くらいですが。カードの画像つきのデータベースの完成は、まだまだずっと先のことになると思いますが…、とりあえずカードの取り込みを続けています。100枚程度のカードを9枚ずつ300dpiで取り込み、PhotoshopElementで分割してファイル名をつけて保存するのに、およそ1時間かかります…

続きを読む >>

ホームポジションとしての…
※このエントリーは別の場所から移動してきたものです。

さて…「うぇブログ」の登録も上手く行ったようなので…ちょっと徒然日記を(^-^;

インターネットに接続するようになって既に数年立ちますが、それ以前からパソコン通信というものをやっていました。名前くらいは聞いたことがあるけれど…と、言う人が多いかと思いますが…基本的には最近のインターネットのどこのサイトにある掲示板と同じです。基本は文字による情報のやり取りです。誰かが書いたものに意見を述べたり感想を書いたりのやり取り。その頃からそういったモノに興味があり自宅に専用のPCと専用の電話回線を引いてホストを開局する位にまでハマって?居ました。自宅でホストを開局すると言うのは、自分自身で好きなようにサイトを構成して好きな話題を扱う場所を作ることが出来るということなのですが…今なら、自分のHPを持つことで同じことが出来ますね。そんなわけで、インターネットが普及してプロバイダに自分のHPスペースが用意されてからは直ぐに、情報発信?をする場所として自分のHPを作るようになりました。HTMLを弄ってみたり、画像を用意してみたり、CGIを設置してみたりとシステム的な部分では随分手間をかけたような気がします(コンテンツは兎も角として…(^-^;)
続きを読む >>

うぇブログを導入してみました。
※このエントリーは別の場所から移動してきました。

xoopsのモジュール うぇブログ(weblog 1.42 beta3)を導入してみました。
それにしても…xoopsの標準添付以外のモジュール導入が初めてだったので間違っている部分もあるかもしれないですが…きっと基本的なことだから誰も書かないのか…手間取った部分を記録しておきます(^-^)

1・xoopsのモジュールファイル置いた時のパーミッション。ftpのデフォルトが 644 だったのですが、744に変更するように設定しました。
2・インストールする際にエラーではじかれてしまいましたので、mysql.sqlを修正しました。21行目の private char(1) UNSIGNED NOT NULL default '',から unsigned を削除して private char(1) NOT NULL default '', に。エラーメッセージが出た行で、char で unsigned で default'' のどれが問題なのかわからなかったけれど…なんとなく char なら unsigned 外しても良いかな?って…(笑)

とりあえず、これが表示されたら成功です(^-^)

自宅サーバーでxoops 始めました(^-^)
※このエントリーは別の場所から移動してきました。

玄箱/HGのDebian化を行って暫く経ちますが…
やっと、xoopsの組み込みと自宅サーバアドレスの公開までたどり着くことが出来ました。
セキュリティ的な部分やコンテンツのネタの無さな、(おそらく)保安器の問題でのリンク切れなど…不安材料は沢山ありますが、ひとまず始まりです。

そんな不安もあるので、暫くはプロバイダのホームページや他のブログサイトのほうが中心になると思いますが、ここも色々と楽しみながら使っていけたらいいなって思っています。

このサイトに訪れてくれるみなさま、特別な情報提供は出来ませんが…

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ちなみに…現在、テストの為に /~xoops となっていますが…HDDを増設した際に、もう一度Debianの環境も含めてクリーンインストールする予定です。。
xoopsが使いやすかったら…サイトのTOPをこれで構築するかもしれません。

解せないことがある…(笑)
奥さんといえば…実は、奥さんの誕生日は、9月の下旬。僕の誕生日は10月の上旬。で、毎年のように奥さんが欲しいものがあったりして誕生日のプレゼントと称して買うと、僕の誕生日にも「同じくらいの値段のもの」を買うのが恒例でした。去年までは。
でも、今年は写真のペンダントを買って…。僕の誕生日には、息子がお菓子のオマケのオモチャで毎日一生懸命遊んでてそろそろジョイントも緩くなってしまって、ちょっとかわいそうだから、僕のプレゼントの予算?で、ちゃんとしたのを買ってやろうって事にして…息子のスーパーデカレンジャーロボを買いました。僕へのプレゼントにマフラーが用意されていましたが…。
あれ?なんだか…息子のオモチャの方が、値が張るんじゃないか?って思っているのだけれど…。
なんとなく、解せない気持ちなのは、僕だけなのでしょうか…(?_?)

MeSci
今日も行って来ました。毛利さんが館長を勤める科学技術館(MeSci)に。夏に「友の会」に入って2度目(家族は3度目)です。もう、スッカリ元は取りましたね(笑)
本当はビッグサイトで仕事関係の展示会があって行くつもりだったのだけれど、結局家族で遊んで来てしまいました。
行くと考えるのは、こんな場所でデートが出来たら楽しいだろうなぁって事(笑)まぁ、今は家族で遊びに行くので考えてもしょうがないのだけれど。でも、ある意味…奥さんが科学を嫌いなタイプ(多分、多くの女性がそうでしょうけれど…)でなくて良かったと、言っておきましょう(^-^)
…多分、子供たちに科学嫌いになって欲しくないって気持ちが強いのかも知れないけれどね(^-^)

最近の…お気に入り飲料
少し前から風邪をひいています。風邪に限らず多くの疾病が本人に治す気が無いと治らないものです。いや、一応治って欲しいなぁとは思うのですが、生活習慣を変えないところに問題があるんですが。
はい、今朝もリビングの床で目覚めました(^-^;しかし、寝たときの記憶が無いのですよ。椅子にもたれかかってテレビを見ていたはずなのですけれど…。
まぁ、そういったわけで、ビタミンを摂って喉に優しいモノって事で、最近は似たような暖かい飲み物をよく飲んでます。
まぁ…気休めですけれど(笑)


国体開始式のアトラクションに息子が参加
先日の日曜日のことですが、地元で行われる国体のバレーボールの開始式のアトラクションに息子が参加しました。
ずっと練習を重ねてきて、前日もリハーサルをやって、頑張ってきた成果が発揮されて、とてもよく出来ました。
まぁ、親ばかですけれど(笑)
写真は、イメージキャラクター?のコバトンです(^-^)

  1/4PAGES   >>