Photo List / Page
Recommend
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法 (JUGEMレビュー »)
バイロン・A. ルイス,R.フランク ピューセリック
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ポケモン大会
20070401_343518.JPG
平和島で行われている、ポケモンカードゲーム バトルロードに来ています(^_^)
今回は、息子と娘のお付き合いですが…
二人とも予選敗退したので…後は夕方まで、イベントを楽しんでもらいましょ('_')



僕は既に、お疲れです…
奥様は隣のバーゲン会場に消えて行きました(^^;)

仮面ライダーカブトに会いに行きました
おかしい…
レックーザex δ-デルタ種レックウザEX δ-デルタ種(さいはての攻防)
このカード…なんか、おかしい!

 無駄に強すぎるっ!?

新しい、ポケモンカードゲームの拡張パック…なんか変だと思うのは、僕だけではないはずだ(笑
↑ 裏面を変えてないけれど…古いカードが使えなくなっていく可能性が感じられます。実質的な世代交代が始まってる?

息子と娘に、それぞれ2パックだけ買って上げたら、息子があっけなく手に入れたカードを見てて、そう思います。

僕の「Wホウオウ+イーブイ進化」デッキでは、息子に勝てなくなるかも…

かるく、やばい(-""-;

ポケモンカードゲーム
20060523_185759.jpg
地元のカードショップでの対戦の様子です。
暑苦しいのは、どうかと思うので(失礼)女性を中心に(^_^;)


バトルロード オータム 行ってきました(^-^)
20051030_56326.jpg
有明で行われた、ポケモン カードゲームの大会「バトルロードオータム2005(秋道)」に、子供達を連れて、行って来ました(^_^)
大会は、第一ステージから始まり、勝つ毎に次のステージに進みます。負けると、また第一ステージから挑戦しなおしです。


取りあえず、結果は…

娘は、初の大会参加で、一度だけ第二ステージに進む事が出来ました(^_^)
息子は、最高で第三ステージでした(^_^)
二人とも楽しんだようなので、良かったのではないかと思います。

写真は、参加賞のカードです。
…コインの表を出し続けられる人なら?無敵のピカチューのカードです(笑)
続きを読む >>

ポケモンカードゲーム 息子2度目の対外戦
昨日、地元のカードショップで行われた、ポケモンカードゲームの店舗公認大会に息子と近所の子供を連れて行ってきました。息子にとっては、前回に続いて2度目の参加です。

小さな店の奥のフリー対戦用のスペース(会議用の長テーブルが4つ:全部使えば24人で12対戦同時に出来る?)のうち2テーブルを使って11人の参加で行われましたが、例によって息子は最年少の模様。あとで知ったのだけれど、実はこの大会は参加費が必要との事で、小学生無料、中学生¥100、高校生以上¥200だとか。大会終了後に4〜5人がお金を払っていました。HPで見たときは参加費無料とあって、事前に何のアナウンスも無かったと思うのだけれど…(^-^;(多分、主催者の勘違いなんだろうと思います…その後に行われた、デュエルマスターズは有料ってHPにも書いてあったから。返金とか、あったのかな…?ちと、気になる)

先に結果を書くと、1勝2敗でしたが…やっぱり、場慣れした感じの(多分常連さんとか)方は上手いというか、強いです。息子も精一杯頑張ったと思いますが、やっぱり同世代の子供相手でないときは、散々でした(笑)

まわりを見回すと…小学生の息子さんと一緒にきて参加しているお父さんが一人いました。それから、子供の対戦を間近で見ている僕のようなお父さんが一人。ルールもわからないからと戸惑っていましたが、なんとなく興味を持ったようです。他には、遠巻きに見ている多分保護者と思われる方も何人か居ました。

息子も一緒に行った友達も楽しかったようなので…良かったかな。

それにしても、ポケモンカード小学生大会とか…近場でやらないかな。。。
とりあえず、今週末は有明で行われる「バトルロード オータム(秋道)2005」と呼ばれる公式大会に遊びに行ってきます(^-^)
都合が悪くなければ、娘も初の対外戦参加になります。

そこで、同世代との対戦なりトレードなりをして、楽しんで欲しいと思います(^-^)

このエントリーは「ポケモンカードゲームを楽しむ子供と楽しみながら見守るお父さん」繋がり?で…「3階の窓から」の「今日もインドア遊び」にトラックバックさせていただいています。
続きを読む >>

ポケモンカードゲーム大会開催!?(したいと思ったり…)
声を大にして言えるような段階ではないのだけれど…。タイトルのとおり、「ポケモンカードゲーム大会を開催したい!」と思っています。実現できるのか、も含めて…何も決まっていませんが(笑)

今年の始めのころ。僕の子供たちが興味を持つようになった「ポケモンカードゲーム」のことですが、なかなか近所の友達や親との対戦から先に進めません。

息子は一度、店舗主催の大会に参加して楽しむことが出来たようですが、周りはどう見ても場慣れした上級生(と言うより、中学生以上?)ばかりで、勝負になるとかならないとか以前に、ちょっと迷惑をかけているかな?って感じでもありました。つまり、レベルが高いんですね。

近所でポケモンカードゲームをやっている小学校低学年の友達が居ても、親や上級生がそれなりに関わっていないと、ルールを理解して居なかったり、遊ぶ機会が無かったりで…なかなか盛り上がらないものです。

また店舗の大会(多くはトレーディングカード専門店)ではトレードを禁止していて、トレーディングカードの楽しみの一部が残念ながら出来ません(営業妨害になる?)またトレード可能でも、営利目的だったり子供を騙すようなトレードがあったり…。

それに、実はココが一番のポイントかもしれませんが。子供たちの親である僕自身が正直なところ童心に返って夢中になれるほどでもなく…でも、なんとなく子供たちと遊ぶ程度なら楽しいかな?と思っていて、でも既に40に手が届く年齢では情報交換の場も少ないと子供たちを上手く盛り上げられない。実はそんな親が他にも居るんじゃないかな?と、考えています。


そんな状況下で、こんなサイトを作ったりしながら一年近く過ごしてきましたが…(ある意味、僕自身も熱が冷めてたり:笑)先日のお祭りの露天で、子供の友達がポケモンカードを買っていました。それを見た子供たちが、そう言えば…と言った感じでポケモンカードにまた少し気持ちが傾いた感じです。気が付けば、新しいカードを買わなくなってからも幾つかの商品も店頭に並んでいる模様で、もう直ぐ秋の大会もあるようです。丁度先ほど、家から連絡が有りましたが(なんてタイムリー)、待ちに待ったプレゼントカード(ポイント集めてもらえるヤツ)が届いたそうです。そんなこともあったので、ふと…思いつきました。


折角なので子供たちが参加しやすい小規模で面倒の少ない、かつ地元に密着した…そんなイベントが開催できたらいいなぁって考えています。正直、何も決まっていませんし実際に開催されるかもわかりません。僕や子供たちの気持ちが醒めてしまうかもしれませんし、このエントリーが最初で最後の話題になるかもしれません。正直なところ、僕自身もそれ程詳しくなく、場所の提供も金銭的な援助も出来ません。運営などは出来る人といっしょにやりたいと思っていますし…。

でも、少し上に書いたような同じような悩み(というか想い)を持っている親が、実は近く(所沢周辺限定)に居るんじゃないか?と思って、書いてみました。

場所:埼玉県所沢市
内容:小学生大会
ルール:30枚ハーフデッキの公式大会ルール。
トレード:相談できる人が近くに居る状況下が望ましいかな。金銭トレード禁止。
保護者:小学校低学年の親は出来れば参観。
その他:基本的に参加無料にしたい。ボランティアですね。


そんなイベントを一緒にやってくれる方、居たら連絡欲しいなぁ。。

あ、そんなイベント始めなくても、うちの店でどんどんやりますよ!なんて情報あったら、そちらも(^-^)

まつり
マイブームはポケモンカードゲーム
最近のマイブームは…ポケモンカードゲームです(笑)もちろん、プレイをしたり集めたりといった楽しみ方も(子供とともに)していますが…もっぱら、自宅にある玄箱/HGサーバーでもデータベース作成です(^-^;
まだまだデータも揃っていないし、機能面でも不十分ですが…とりあえず、お勉強と個人的な用途に満足できる形にしていけたらと思っています。

とりあえず、興味のある方は見てくれたりすると嬉しいかも。。URLはこちらです。

これの所為で、かなり寝不足です…(-""-;

PCG対外戦デビュー(^-^)
ポケモンカードゲーム先日、息子がポケモンカードゲーム大会に参加しました。今年の年初頃から娘と3人でルールを覚えながら対戦してみたり、自分なりのデッキ(カードの組み合わせ)を考えたりして楽しんでいて、家族以外と対戦するのは初めてです。ポケモンのカードなので大きな会場で行われるイベントなどもあるのですが、近場で遊べるところを探したら地元のとある小さなトレーディングカードショップ。雑居ビルの4Fで、独特の雰囲気の場所でしたが…。
息子ははるかに年上の方を相手に一生懸命頑張っていました(^-^)対戦成績は1勝2敗(その後フリーの対戦で1敗)でした。初めての対戦で1勝出来たので良かったです(^-^)

  1/1PAGES