Photo List / Page
Recommend
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法 (JUGEMレビュー »)
バイロン・A. ルイス,R.フランク ピューセリック
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


寒くなりましたね
おはようございます。今朝はまた一段と寒いですね。
ここ数日、風邪を引いているようで…特に今朝は最悪です。

でも、たかが風邪と頑張らなくちゃ。
新潟の人は、より厳しい状況の中で…頑張っているんだと考えると、
風邪くらいに負けている場合ではないと改めて思います。
兎に角、頑張ってくださいとしか言えないけれど…。

国体開始式のアトラクションに息子が参加
先日の日曜日のことですが、地元で行われる国体のバレーボールの開始式のアトラクションに息子が参加しました。
ずっと練習を重ねてきて、前日もリハーサルをやって、頑張ってきた成果が発揮されて、とてもよく出来ました。
まぁ、親ばかですけれど(笑)
写真は、イメージキャラクター?のコバトンです(^-^)

RSSリーダー goo パーソナルサマリ
ポータルサイトgooがgooラボでパーソナルサマリサービスを始めましたね。画面のシンプルさや機能は…ここ、キヌガサの自分のTOPに貼り付けて使いたいくらい。

RSSリーダの用途として、自分の興味のある事のサマリを一元表示するものだけれど、色々なサイトに散らばっている自分の日記のサマリや、一番興味を持っている事柄のサマリを、キヌガサの自分のTOPに張るってアイデアは…如何なものでしょうか。

と…まだ、考えています。そう言えば、KWSというウェブサービスの開発も進んでいるようなので…こんなこと出来たらなぁ…って言うアイデアをここにメモφ(.. )

・いきなりRSSリーダーつけてって言うのもアレ(どれ?)なので、自分のTOPにコンポーネントを貼り付けられるようにして欲しい。早い話が、JUGEMのカスタマイズ見たいなの。
・幾つかのコンポーネントを用意して欲しい。これまた、早い話が…JUGEPi!ですか?これの一つとして、RSSリーダーを!

で、RSSリーダ…登録された(例えば最大5件の)サイトのRSSを取得して、サイト毎だけじゃなくて全体の日付順のソートなんかも出来ると良いかも。サイトに関わらず、最新数十件の情報を時系列的に見られるような。

そんなの実現できたら…キヌガサが、「個人へのポータル」になると思うんだ(^-^)

国体のアトラクションに息子が参加
なにげに重め?のネタで書いてしまいましたが…今ひとつ、まとまりがありませんね…(^-^; いつもなんとなく感じていることを、文字にすることで考えを整理できるかとも思ったけれど、まだまだです。。

なので、ちょっとだけ軽めのお話(笑)
昨日、埼玉県で彩の国まごころ国体と言う名で国体が始まりました。僕の地元の市でも、競技が行われるそうで日曜日に開始式がありました。丁度今、幼稚園の年長の僕の息子が、みんなでアトラクションに参加することもあって、観に行ってきました。朝早くから、出かけたのでちょっと風邪気味だったこともあり、疲れましたが…。息子の晴れ舞台?と、ついでにバレーボールの試合を楽しんできました(笑)

ところで、埼玉での国体は39年ぶりとか。そんなタイミングで、幼稚園児のアトラクションが決まり、息子の通う幼稚園が選ばれ、たまたま息子が年長で…といくつもの偶然が重なって、今回参加できましたが…ある意味、凄いことなんだなぁ…と、思うのですが…。2年前に同じ園の年長だった娘は、とても悔しがっていました(笑)

晴れてきました
041021_1420~01.jpg
ここ数日、台風や秋雨の所為でスッキリと晴れた日が少なく感じます。それに、どうやら風邪気味のようで、気分的にも少し滅入ります。その上、朝は天気予報に騙されて?すっかり濡れてしまいましたし…。
でも、やっと晴れました(^-^)

なんだか
柔らかくって
暖かくって
ほっとする
そんな、空です


台風がやっと通り過ぎたようですね。
タイトルとは無関係なのですが…今日、「詩人」と言う名のグループに登録させていただきました。詩人…ここキヌガサでは、何をどう表現したらよいのか未だに解らずに色々と試行錯誤しるところで、詩を書いているわけでもないので、そのグループに入るのも少し違うのかもしれませんが…そもそも、人の詩を読むことなんてあまり無いのに…。とりあえず、わからない事だらけなので…試してみます。

そう言えば、ここにある「ホームページ」のリンク、先ほどまでJUGEMの自分のページのURLを張ってありました。でも、折角「詩人」のグループに登録させていただいたので、そんな繋がりも生まれてきたら良いなぁ…って想いをこめて。随分前からやっているプロバイダーにあるHPのアドレスに変更してみました。誰か、辿って来てくれるのかな…。

そうそう…タイトルの台風の話。どうやら風邪を引いているようです。台風が…ではなく、僕が…です。熱が出て、関節が痛くて…昨日の夜も体調が悪く、食事の後リビングの床でゴロンとしたら…朝になっていました(-_-; いや、何度も目が覚めて起き上がろうとしたのですが、腰が痛くて一番楽な姿勢をしたらまた寝てしまう…という繰り返しで。結局、朝まで硬いリビングの床で寝ていました。一応、フォローしておくと、家族は起こそうと何度か試みたそうですが、いつものことでもあるので、毛布だけはかけてくれていました(笑)…で、朝です。天気予報によるとこちらは朝夕夜と「晴・晴・晴」の予報。マンションの窓からは曇り空が見えましたが天気予報士の自信のありそうな顔を見て、雨は無いと信じてエレベーターで地上まで下っていきました。そうしたら外は雨。天気予報を信じた僕が馬鹿だったのですが、エレベーターで部屋まで戻り傘を取って来るには少し時間が足りなくて霧雨に濡れながら会社に行きました…。

どうやら、風邪は悪化していこうとしています。。。

自分に何が出来るのか?
結局、自分に自信が無い。自信が無いからネガティブに物事を考えてします。簡単に言ってしまえば、そういうことです。そして、そんな気持ちを払拭するためには目標を持って着実に進んでいく自分になることが大切なんだと解っていても、目標や夢を見つけることが出来ない…少し強引に話を流してしまいましたが、そういうことなんだと思います。
ここからのテーマは、「どうすれば夢や目標を持てるのか」って事でしょうか。

一つの方法論です。これまでの自分を振り返って、自分に何が出来るのか…そのリストと現在の状況を見つめて、これからのことを考えて見ましょう。自分に何が出来たのか。これまでに何をやってきたのかを、改めて考えることにします。成功したことでも、失敗したことでも、中途半端になってしまっていることでも、たいした事ことではないと謙遜してしまうことでも…これまでの、なにが自分を作っているのか、自分が何に興味を持っていたのか。出来なかったことも、そのときの環境が整理されていなかったのかも知れませんし、使えるお金が少なかったのかもしれません、周囲に同じ興味を持っている人がいなかったからかも知れないし、道具や情報が足りなかったからかもしれません。今は、記憶のどこかに置き忘れてしまっているものであっても、本当は何かをしたいと自分自身は感じているのかもしれませんから。

自分が何をやってきたのか…それを見つめなおすことで、これから自分が何をしたいのか、何が出来るのかが見えてくるのかもしれませんね。

臆病・自信
どうして、虚仮にされていると感じてしまうのでしょうか?簡単なことです、それは自分に自信が無いから。自分に自信が無いから、誰かと比較して相手を優れていると感じ、その思いを消化できずに理由をつけるのですね。自分なりに十分にやったと思う気持ちがあって、自分自身に満足できれば…誰がなんと思っていたとしても気にはならなくなるはずです。僕自身が、そんな境地に立っていないから想像の範囲なのですが。単純に考えます。腕っ節が強くて例えどんな相手が自分に戦いを挑んできたとしても、恐れることはありません(優しさから、相手を傷つけることを恐れることなどはあるかもしれませんが。)結局、自信が無いから臆病になる。臆病になるから相手が自分を虚仮にしていると感じる。それがネガティブな思考につんがる。その気持ちは、ひょっとすると自分が強くなって相手を虚仮にしたいという気持ちの裏返しなのかもしれませんが…。

どんな本にも書いてあります。夢を持ってそれを小さな目標にして、一つ一つクリアーして、小さな成功を重ねることで勝ち癖をつけ、それを重ねて自分自身に自信をつけて…もっと大きな目標に向かっていつか夢をかなえる。そうしていくことで、人生も充実していく。らしいです…。

なんだか、何処にでもあるありきたりな結論?に達してしまいました…多分、実際にそうなのでしょうね。でも、現実には…自分には人にアピールできることが無い。夢なんて無い。何をやっても上手くいかない…既にそんな気持ちに苛まれているのに、そんなことを言われても無理…ってのが、感想です。言いたいことは解るんですけれどね…。必要なのは、その前の段階なのです。夢を抱く…目標をもつ…それをどうするのか、そのきっかけが欲しいのです。

実は漠然とこんなことを考えています。何十年も生きてきたので、自分の中に何か一つくらいはアピールできる事ってないのかな?って。それを自分自身で見つけて、それを少しでも高めていけたなら、それに夢中になれたなら…それが、これからの自分を変えていく、きっかけになるんじゃないかと。

次の一歩の為に必要なモノは今までの自分の中にあるはずです。

秋だから…言の葉を紡ぐ?
おはようございます。台風ですね。。関東地方は、これから益々風雨が強まっていくようです。台風の進路に当たる方は、ご注意ください。。。

さて、キヌガサです。僕は、JUGEMユーザーとしてここに登録しましたので、誰かに紹介されたというわけではありません。登録時に、何の鉄人なのかを問われたときに、他のサイトで詩のような言葉を綴っていたので、「言の葉を紡ぐ」の鉄人となりました。しかし…本当は何かの鉄人だと言えるほどのものは持っていません。

実際、未だに時々そんな言葉を綴っているのですが…やはり、気持ちの面での変化や感じることが出来ないと、言葉を綴ることは難しいですね。元々、詩を書こうと思っていたわけでは無いく、書かれたものを読んでくれた人が、詩と呼んでくれて…僕はそれを、詩の様な言葉と呼びました。積極的に取り組んでいるわけではなく、それ程のものでもないと思うほどに、自分はいったい何の鉄人なんだろうと…考えて、途方にくれてしまいます(笑)

何かに夢中になること…。
夢中になってそれなりに自分のものにすること…。
それを共通の興味の対象として共有すること…。
そこから始まる、人との繋がり…。

…僕には何があるのだろうかと…考える今日この頃です。。

…そんな物思いに浸ってしまう…秋ですね(笑)

新しい機能の提案(RSSリーダー搭載希望!)
キヌガサに追加して欲しい、追加されるときっとみんなが喜ぶ機能の提案です(笑)

ここ、キヌガサは所謂SNSなのだと思いますが、僕自身は日記を他のサイトでも書いています。日常にあまり変化も無く面白おかしく書くことも出来ず書く時間も限られてしまうので、どうしても放置気味になってしまうことが多々あります。
よく活用する場所は、そのサイトで知人が読んでくれるからとか、そのサイトの使い勝手が自分にあっているからとか、そんな理由です。
それに、普段は、タブブラウザで幾つかのサイトを開きっぱなしにして、時間が空いた時や気が向いた時に書くようにしているので、ログインしっぱなしに出来ないキヌガサは多少手間が掛かることもあって、つい書かずに置かれてしまうことが多いのです。
でも、SNS自体やキヌガサへの興味もあるので、そう簡単に他のサイトだけを使うようにすることも、その逆も出来ずに居ます。
そんな、僕が今、一番欲しいサービスがあり、考え方によってはここキヌガサに追加されれば、そんな悩み?が解消されるのではないかと考えているものです。

基本的な考え方はこうです。
キヌガサを人と人の繋がる仕組みの中核に置きます。そしてそれぞれの人の日記や自己表現されたものが他の場所にあることを想定してください。自分のHPでも、どこかのブログサイトでも。キヌガサで知り合って興味を持った相手のそれらの表現にキヌガサによって導かれる、そんなイメージです。リンクを張ればいいと思ってはいけません。リンクはただのインデックスにしかならないので、不十分なのです。キヌガサに居て、対象の要約が見られる仕組み…キヌガサを入り口にして、それぞれの確信に導く仕組み…。

そうです。早い話が…RSSリーダーを搭載してください!登録可能なURL数を限定するなどしてサーバーの負荷も軽減できるような措置を講じて。

是非、RSSリーダー機能の追加を、よろしくお願いします(^-^)

P.S. えっと…こんな要望って、父に言えば良いんでしたっけ?どこだ…?(爆)

  1/3PAGES   >>