Photo List / Page
Recommend
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法 (JUGEMレビュー »)
バイロン・A. ルイス,R.フランク ピューセリック
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


バトルロード オータム 行ってきました(^-^)
20051030_56326.jpg
有明で行われた、ポケモン カードゲームの大会「バトルロードオータム2005(秋道)」に、子供達を連れて、行って来ました(^_^)
大会は、第一ステージから始まり、勝つ毎に次のステージに進みます。負けると、また第一ステージから挑戦しなおしです。


取りあえず、結果は…

娘は、初の大会参加で、一度だけ第二ステージに進む事が出来ました(^_^)
息子は、最高で第三ステージでした(^_^)
二人とも楽しんだようなので、良かったのではないかと思います。

写真は、参加賞のカードです。
…コインの表を出し続けられる人なら?無敵のピカチューのカードです(笑)
続きを読む >>

風邪・本格化
この1週間…関節が痛かったり、だるかったり…
なんとなく調子が悪いなぁって思っていたけれど、
今朝からいよいよ鼻水も出始めました(笑)
それに伴う、顔全体の熱っぽさも、足腰のだるさも…。

早く治さなくちゃね。。

ポケモンカードゲーム 息子2度目の対外戦
昨日、地元のカードショップで行われた、ポケモンカードゲームの店舗公認大会に息子と近所の子供を連れて行ってきました。息子にとっては、前回に続いて2度目の参加です。

小さな店の奥のフリー対戦用のスペース(会議用の長テーブルが4つ:全部使えば24人で12対戦同時に出来る?)のうち2テーブルを使って11人の参加で行われましたが、例によって息子は最年少の模様。あとで知ったのだけれど、実はこの大会は参加費が必要との事で、小学生無料、中学生¥100、高校生以上¥200だとか。大会終了後に4〜5人がお金を払っていました。HPで見たときは参加費無料とあって、事前に何のアナウンスも無かったと思うのだけれど…(^-^;(多分、主催者の勘違いなんだろうと思います…その後に行われた、デュエルマスターズは有料ってHPにも書いてあったから。返金とか、あったのかな…?ちと、気になる)

先に結果を書くと、1勝2敗でしたが…やっぱり、場慣れした感じの(多分常連さんとか)方は上手いというか、強いです。息子も精一杯頑張ったと思いますが、やっぱり同世代の子供相手でないときは、散々でした(笑)

まわりを見回すと…小学生の息子さんと一緒にきて参加しているお父さんが一人いました。それから、子供の対戦を間近で見ている僕のようなお父さんが一人。ルールもわからないからと戸惑っていましたが、なんとなく興味を持ったようです。他には、遠巻きに見ている多分保護者と思われる方も何人か居ました。

息子も一緒に行った友達も楽しかったようなので…良かったかな。

それにしても、ポケモンカード小学生大会とか…近場でやらないかな。。。
とりあえず、今週末は有明で行われる「バトルロード オータム(秋道)2005」と呼ばれる公式大会に遊びに行ってきます(^-^)
都合が悪くなければ、娘も初の対外戦参加になります。

そこで、同世代との対戦なりトレードなりをして、楽しんで欲しいと思います(^-^)

このエントリーは「ポケモンカードゲームを楽しむ子供と楽しみながら見守るお父さん」繋がり?で…「3階の窓から」の「今日もインドア遊び」にトラックバックさせていただいています。
続きを読む >>

頭文字を使った略語とか
この前のエントリーで、SASと書きました。話の流れがないと、何のことだろうって思いますよね。この場合のSASは、睡眠時無呼吸症候群のことですが、いきなりSASと書かれたら、人によっては、サザンオールスターズがどうしたって?って思うことでしょう。

そういえば先日、話をしていて突然GISという言葉が出てきました。地震の話をしていたので一瞬何のことだろうと思いましたが…あぁ、地図情報システム(地図にさまざまなデータを重ねて一目でわかるようにしたもの。人口分布の色分けとか、特産品の出荷量とか、ある場所に集まる人の居住地とか…データを地図に視覚的に重ねたものなら何でも)の事だって、判りました。話としては、あそこは地震が多いとか、被害が大きくなるとか…そういったものもGISで見ると良くわかるって話です。


で、思ったのは…特に3〜4文字程度のアルファベットで構成された略語って、話の流れもさることながら、それぞれの分野で使われているもの(特にマイナーな分野のは)を知らないと、まったく違うものをイメージしてしまうって事。同時に、むやみに略すから、意味不明になってしまうんだろうなってこと。

そういえば昔、コンピューター関係の名前にみんなが何かの言葉の頭文字を集めて単語を作るから、皮肉を込めて「頭文字」って名前のシステムがあったような…(笑

と、いうか…頭文字で示される言葉の多くには、いくつかの別の意味と皮肉が込められているものだって…聞いたこともある…。

睡眠時無呼吸症候群検査
睡眠無呼吸検査遠隔検診(だったかな)で、ひとりあたり2つの検査を無料で受けられる機会がありました。選ぶのに少し考えてしまいましたが…何種類かあるうちの健康診断や献血でやるものを消去法で消して残った2つを申し込んでみました。

そのひとつが、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査。

遠隔検診では、必要なサンプル(検体)やデータを自分でとって、検査機関に送って調べてもらうのですが、睡眠無呼吸検査は…宅配便(時間指定可)で送られてきた装置を使います。写真のように指先にセンサーをつけて、本体?を手首に巻いて寝ている間にデータを取ります。測定には、4時間以上の睡眠が必要との事ですので、木曜日の夜少し早めに寝てデータを取りました。寝る前に、スイッチを入れて…指先がE.T.のよう(?)に光ったまま寝て、目覚めたらスイッチを切る。記入した問診票と装置を送り返す。それだけでした。

結果は…って、まだ送っていないので、わかりませんが…(^-^;

ちなみに、もうひとつ申し込んだのは…前立腺癌の検査です。それぞれ、心配があるとかってわけではないのですが…折角の機会ですし、他の検査項目は健康診断などで調べてもらえるものだったので、このふたつにしました。


晴れてきました
台風がやっと通り過ぎたようですね。
自分に何が出来るのか?
こんなのも作ってた。2本目のリング
銀粘土リング2この数日は、銀粘土をいじっていないので…ちょっと前のを写真に撮ったりしています。
これは、リングとしては2本目。
流木をイメージ…したわけではないけれど、そうなりました(笑)

そっか…
20051016_47484.jpg
買物中。

今年のプロ野球は、何処が優勝しても、あんまり良いこと無いなぁって思っていたけれど。

そういえば…
こういう亊だった(^_^)


今日はバーべQ♪
クレイシルバー第一弾(改)
初めてのリング(改)初めて作った、クレイシルバーのリング(こちら)が、なんとなく細すぎてまるで唯の銀線のようだったので(笑)粘土をもって焼きなおして見ました。
自分で作ったものだと、こんな追加工が手軽に出来て良いかも(^-^)

ついでに洗濯機で使う、使い古しの洗濯ボールとか言うものに入っていたセラミック?の廃材とビー球も一緒に写真をとってみました。

洗濯ボール自体の効果は謎ですが(笑)廃材は、利用価値がありそうです。


今日はバーべQ♪
音楽を想像力で聴くという試み
缶珈琲のコマーシャルで古い曲が流れていました。DeepPurpleのBlackNight。
久しぶりにちゃんと聴きたくなって、CDを取り出して…iTunesに取り込みながら聴いています。

が、なんだか物足りない。若い頃に聴いていた感覚とは少し違うし…コマーシャルで聴いたものとも少し違う。なんとなく…音の重なりが感じられないというか…。
ひょっとしたら、コマーシャルで使われている曲は、僕の持っているCDとは少し違った…アレンジや録音のものなんじゃないかな?って、思うくらいに。

そこで、ふと考えたこと。

重厚さというならば、クラシック。フルオーケストラでBlackNightを奏でたら…。100本のギター(ベース)で、SmokeOnTheWaterを弾いたら…。JAZZピアノでChildInTimeを演奏したら…。ツェッペリンがSpeedKingを歌ったら…(笑。
どんな曲になるんだろうなって。想像しながら聴いてみました。なかなかに面白いかもしれません。

とはいえ、取り込みが終わる頃には、昔聞いた感覚がよみがえってきたりもしたのだけれど。

そのままで良いのかもしれないとも思うし、そんな演奏を聴いてみたいとも思う。秋の夜でした(^-^)

今日はバーべQ♪
デジカメ直った記念
デジカメ直った記念の月と、言うわけで…
デジカメが直ったので、
いけない写真を撮ってみたり(ぉぃ
セルフヌードを撮ってみたり(まぢ?
カメラを愛でてみたり(お”?
していましたが…
折角雲が晴れていたので
月の写真を撮ってみました(^-~)

SonyCyberShot DSC-P10
コンバーションレンズ(×2.6)使用
トリミング後80%にjpeg圧縮


夢中になること
ブログサイト…どう選ぶ?
おはよう(^-^)
  1/2PAGES   >>