Photo List / Page
Recommend
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法 (JUGEMレビュー »)
バイロン・A. ルイス,R.フランク ピューセリック
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


楽天のRSS(リアルタイムスプレッドシート)
最近、株取引ゲーム(^-^;を始めましたが…数日前の平日に所用で休暇を取って、用事の合間の小一時間「MarketSpeed(←楽天証券のオンライン取引用ソフト)」で遊んでみました。

ほぼ、リアルタイムで変化し、変化した部分がチカチカと点滅する様子は、なんだかカッコイイ!…かどうかは別としてなんだか楽しかったです。取引の内容などは、また改めて書くとして…今回は、リアルタイムスプレッドシート(RSS)の使い方のメモです。

ちなみにRSSといっても、最近流行りのニュースやブログのサマリーを取得表示するわけではなく…リアルタイムにエクセルのセルに株価情報などを取得するアドインソフトです。リアルタイムスプレッドシートの略だそうです。正直言って…ネーミングに捻りも何も無く、紛らわしいですが…(笑)


そのRSSを使って「チャート分析系」の自動売買価格決定の仕組み(マジ?)でも作ろうかと、色々と遊び始めました。RSS自体の使い方はいたって簡単で、例えばエクセルのB1セルに楽天の現在の株価を表示したければ対象セルに「=RSS|'4755.Q'!現在値」等と関数を書いてあげればリアルタイムに情報を取得して表示してくれます。

色々と自動で処理させたいので、A1セルに「4755.Q」を入力したらB1セルに現在の株価が表示されるように、またC1、D1…セルにはその銘柄の様々な情報を表示するようにしたいと思います。しかし、ここで躓きました。

上の例の様に楽天の銘柄コード4755.Q も関数の一部として入力してあげなければなりません。B1セルにエクセルの組み込む関数の様に「=function(A1,'現在値')」等と書いてA1セルに「4755.Q」と書ければ、いいなと思って色々と試してみたのですが、出来ませんでした。

そこで昨晩、楽天証券に問い合わせフォームで聞いてみました。多分、簡単にメールで返信がくるかと思ったけれど…先ほど、電話でちゃんと答えが返ってきました。結局、出来ないということなのですが…(T-T) 出来ないことも、有る意味驚き(関数の実装方法として)ですが…担当者から電話で直接回答をいただけるとは思いませんでしたので、これもまた驚きでした。楽天証券、サポートがしっかりしているようですね。


で、話が逸れていますが…結局、セルに埋め込んで出来ないということなら(そういいながら、実は何かやり様がある気がしてならない…)VBAですかね。。

今は、試せない環境なので後でやるとして…とりあえず、思いついたのをメモしておきます。押えるところは2つ。A列の内容が変化したことを掴まえること。その対応する行にRSS関数を埋め込んでいくこと。

1つ目は、Worksheet_Change か Worksheet_SelectionChange あたりのワークシート関数を使って、A列の内容が書き換わったことを掴まえ、コピー関数を起動します。

2つ目は、Range("??").Formula = "=RSS|'" & Range(??).value & "'|現在値" 等でRSS関数を文字列として処理し、埋め込みます。ここは、複数列分の処理が必要になるかもしれませんね。

めんどくさいけれど…こんな方法しか、無いのかしら…。

初めての ナムコ ナンジャタウン
日曜日の朝、子供達に「ナンジャタウンに行くよー!」っと、起こされました。
何でも、新聞屋にもらった割引券が3月末までだけれど、それまでの土日は子供達の塾やらなんやらで行く機会が無いから…朝、急遽決まったとか(^-^;いやはや…計画性が無いというか、行き当たりばったりというか、それ以上に子供達も忙しいんだね。。って感じですか。
兎に角、急いで支度して11時過ぎに池袋に到着、ナンジャタウンに乗り込みました。

ナンジャタウンのフリーパスしかし、事前に何も調べていなかったので全く要領がわかりません(T-T)とりあえず、アトラクションがいくつか有るようなので割引券を使いフリーパスを買って、置いてあるガイドを手にいざっ!って感じでしたが…
何をどうすればいいものか、ガイドを見ても特別説明もないし、歩いていてもどうやって遊ぶのかも解らないものばかりで、4人で¥8000以上も出してこんなものですか?これなら、入場券だけでよかったのでは?と思いながらも、ウロウロ。

途中で、何かのアトラクションと思しき場所に行き説明を受けてみると…猫の「妖怪?もののけのタマ」を持ってあっちゃこっちゃでクイズに答えて回るとか。あぁ、何箇所かに有った「タマを置いて」ってのは、「備え付けの玉を置いて」じゃ無くて、これを持って行くのね?玉が無くなったとか、壊れているんじゃなくて…この「タマ」なんだ。ってことが解り、やっと楽しみ方が解りました。

20060219 黒ゴマシャーベットその後は、なんとなく雰囲気もわかり…いくつかのアトラクションに参加したり、歌を歌ったり、ジェラートやシュークリームを食べたり、ビールを飲んだり、歩き回ってちょっと疲れたけれど、なんだか楽しい一日を過ごしました。

しかし…どれもこれも良い値段で…かなり、サイフが軽くなりました(T-T)

なんとなく、じわぁ〜って楽しめる感じの場所ですね。まぁ、次は大人は入場券を買って子供達に付き合い、1つか2つ一緒に参加できれば良いかな?って感じでもありますが(^-^;
続きを読む >>

ひなあられ?
「○○円で買える株(銘柄)」を調べる方法
さぁ、株式投資をはじめるぞ!と考えた時に最初に考えることは「株っていくら有れば買えるの?」って事だと思います。特に、僕のように資金にあまり余裕の無い人間にとっては(笑)。最近沢山売られている本や雑誌では「3万円から始める株式投資」とか、「とりあえず10万円あれば」「1万円でも始められる」なんて文字が多く見受けられますが…選べる銘柄ってどんなものがあるんでしょうね。

ところで、株の売買は「1単元あたりの株価」が必要な最小の金額です。1単元というのは株式の発行会社が定めた、取引の単位で売買の金額は「1株の株価」×「1単元株式数」となります。株価=1000円で、1単元=1000株と定めてあれば、1000×1000=100万円の資金が必要になります。

最初の話に戻りますが、「株っていったい幾らで買えるの?」と言う問いに対する答えは…2/10の終値で検索すると…なんと¥91円です。これは、話題のライブドアの株価ですが、この会社は1単元=1と定めているから、株価91円×単元1=91円となります。実際には、証券会社に払う手数料などもあるので、例えば楽天証券なら(新規3ヶ月無料対象外銘柄なので)525円の手数料がかかります。合計で616円ですね。手数料315円なんて証券会社なら、406円ですか。ちなみに、丸三証券のマルサントレードでは、ライブドア株の売買は取り扱っていないようです。

今調べてみたところでは…(手数料別で)1000円もあれば買うことの出来る銘柄は…6銘柄ありました。(その上になると、急に高くなって6000円を超えますが…)


さて、上の例のような「○○円で買える株(銘柄)は?」を調べたいと思った時に、本や雑誌や情報をまとめてくれているサイトを見ても、情報が新しくないことが多いと思います。また、他にも例えば経常利益が10億円以上の銘柄は?とか、PERが10以下の銘柄は?とか、様々な条件に合う銘柄を探す方法を「スクリーニング」と言うそうですが、そんな検索に便利なサイトをメモしておきます。株価やPER PBR と言った情報はだいたい何処でも見られるのですが、「いくらで買える」って検索は…比較的少ないようですから。

ストックウェザー http://www.stockweather.co.jp/の「スクリーニング検索」「バリュー検索」で「投資金額」の上限に希望の価格を設定(選択肢の中から)すれば検索できます。

もちろん、オンライントレード用のソフトを使えば…簡単に見つけることが出来ます。例えば…楽天証券のマーケットスピードでは「投資情報」の「銘柄選択」で、「条件設定」の「最低取引金額」の上限に希望の価格を入力して検索すればOKです。

楽天証券口座開設!
昨日(2/7)、楽天証券から口座開設のお知らせが届きました。
こちらの記事に書いたように1/23深夜にWebで申請してから半月で開設されました。

直ぐにMarketSpeedも申し込んで使用開始。
さぁ、取引開始だぁ!と気持ちは高ぶります!

が、ネットバンクに残高がありませんのでまた次回(笑)

株取引情報発信サイトのメモ
見つけたサイトを日々追加

・金融関係のコラム All About / Money
・ニュースサイト NIKKEI.NET
・株価情報検索 野村證券
・スクリーニング検索 ストックウェザー

ちょっと面白いこと…
アフィリエイトのことですが、3日の記事にValueCommerceのことを、少し批判的に書きましたが、今日ちゃんとプログラム開始の案内が来て、既に張ってるバナー広告もちゃんと予定していたものに代わりました。その記事を書いた後に見たのだとは思し、他のアフィリエイトプログラムを設置している後に確認したのだと思うけれど…、ちゃんと承認してくれて嬉しかったです(^-^)

で、そのメールの3時間ほど前。TraficGateで申し込んでいた、松井証券からの提携拒否のメールをいただきました。既に、丸三証券 マルサントレードや楽天証券を紹介した記事が比較的新しいところに表示されているからでしょうか?不思議なことに、僕のココではないブログ=他の証券会社を紹介したりはしていないところでは、提携していたりします(笑)ブログの内容は、証券会社に全く関係のなさそうなものなのだけれど。

まぁ、なんにしても…
なんとなく、それぞれの担当者の人柄を見るような…そんな出来事でした(^-^)
全く、違う理由かもしれないけれどね(ブログがつまらなすぎるとか…T-T)

2006.02.07追記 トレイダーズ証券からも提携拒否のメールを頂きました。寂しいなぁ…。

電気ブラン(^-^)
20060205 電気ブラン

小石?
20060204 チョコレート
小石?

…ではなく
チョコレート(^-^)

ネットバンク比較
続いて、ネットバンクを調べてみました。あまり沢山比較しても悩むだけなので(笑)ネット専業銀行の代表格を3つほど記録しておきます。
ただし、前提として…
・株式投資やアフィリエイトなどで使うことが主な目的
・なので、利便性が一番重要
・そのため、利息などで増やすことは考えない
・しかし、手数料や維持費がかかるのは困る
と言った、我侭な仕様ですのでご理解の程を(^-^)

・イーバンク銀行
・ジャパンネット銀行
・セブンバンク銀行

■イーバンク銀行

○ウェブサイトで色々入力し口座開設申込書を送付してもらいます。申込書には返信用の封筒(切手不要)まで入っているので、本人確認用に免許証のコピーなどを用意して、署名捺印して送るだけ。
○振り込み手数料等は比較的安いのでお金の動きのある人にはメリット大きそう。楽天証券の口座とのやりとりは、無料になるようです。他にもさまざまなサービスを展開しています。
×専用のキャッシュカードは発行手数料がかかったり、キャッシュカードでの入出金は手数料無料になる制限回数が少なかったり…必然的?にクレジットカードを申し込むことになります。それに、発行までに時間がかかるようです。


■ジャパンネットバンク銀行

×口座の維持費がかかります。ただし条件によって無料になるのでその条件をクリアーすれば他にもいくつかの得点があるようです。
○10万円以上の預金残高があれば、月5回までの決済手数料が無料。口座維持費も無料だそうです。
○楽天証券とのやりとりは、こちらも無料。

■セブンバンク銀行
○口座開設にかかる日数が一番短かったです。使用開始までの期間は最短だと思います。
×但し(せこい話ですが)口座開設申し込みように切手や封筒は自分で用意する必要がありました。全体として、可もなく不可もなく…ATMがセブンイレブンで使用可能なのはメリットのようですが、イーバンクも同じように使えますので…やっぱり、可もなく不可もなくって印象でしょうか。

ほんとに、ざっとですが…それぞれの口座でメリットもデメリットもあるようなので…使いたいアフィリエイトプログラムからの入金手数料が無料になる口座とか、証券会社の口座との入出金が無料でリアルタイムだとか、オークションサイトとの提携だとか…いくつかの口座を用意して使い分けるのがよさそうですね(^-^)

ここ数日…体調不良(-""-;で、アフィリエイト比較(爆)
先週末から子供がインフルエンザにかかってしまいました。
そしたら今度は僕が…火曜日の夕方、急に熱が出始めて水曜日は報告書の提出もあったので無理して会社に行きましたが(←いいのか?)その日の午後からダウン。木曜日は仕事を休んで、実は今日もお休みです(笑)
もう、熱は下がって大丈夫なのですが、まだ節々の痛みともやっとした感じは抜けていませんが。なんというか…病気というよりは、何にもやる気無い症候群っていうか…出社拒否症の引き篭もり状態みたいです(笑)

と、笑っている場合でもないので…昨日に引き続き、ネットサーフィンしながら色々見てました。アフィリエイトってどんなんだろうって(笑)ふと気が付くと、登録しているアフィリエイトサイトは3つ7つほど。そういえば前にも「アフィリエイトってどんな感じなんだろう?」って思って、手当たり次第に登録した覚えがあったりして。そのときに GoogleAdsenseにも登録したのだけれど…他のところってなんとなくめんどくさくて(良くわからなくって)登録だけで、全然活用していませんでした。

そんなわけで、体調不良で暇をもてあましているのもなんなので…またまた試しに、色々貼り付けてみます。

現在登録しているASPは色々有りますが…、ValueCommerce/TraficGate/LinkShare / AccessTradeの4つについて…個人的な感想を。

■ValueCommerce

○スポンサー数が多い
×サイトのレスポンスが非常に悪いし操作がわずらわしい
×設定から表示に反映されるまで時間がかかる割りに無効な場合がある(追加したサイトへの承認が2日経っても降りないって…報酬に繋がらないデフォルトバナーを表示させるのが目的?って、思ってしまいます。スポンサー数が多いのに、非常に残念)←2006.02.06に承認していただけました(^-^)

■TraficGate

○シンプルで解りやすいしレスポンスも比較的良い
×やっぱりスポンサーが少な目(ジャンルによるけれど)

■LinkShare
LinkShare アフィリエイト
○支払いのシステムとか良さそう
×スポンサーが非常に少ない

■Access Trade
広告貼るならアクセストレード!
○スポンサーが比較的多そう。操作も直感的。
とりあえず、追加したばかりで…(^-^;

こんな感じでしょうか。一押しは…特に無いかな(^-^;

  1/2PAGES   >>