Photo List / Page
Recommend
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法 (JUGEMレビュー »)
バイロン・A. ルイス,R.フランク ピューセリック
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


パスモ(PASMO)
先日、会社から支給されている定期券をPASMOに変更しました。会社としてまだ仕組みが無いので勝手に(^-^;だったのですが、まぁ、確認したところ「いいんじゃない?」との事だったので。

いやぁ、ペラペラの定期券を挿す必要が無くサッとかざすだけって言うのは、ちょっとした変化なのだけれどなんとなくストレスフリーに繋がるような気がします(^-^)。まぁ、微妙にかざす位置が肘の高さなので…右手にしている腕時計が当たったりして、なんとなく中途半端でアレですが。もう少し、背の高い人なんかだと気にならないのかな?(僕は、167cmです)

そんな感じでPASMOの便利さを伝えたいわけではなくて…(充分に文句を言っているが)

書きたいのは、チャージされた残高が表示されるときの事。PASMO定期に変えたときに、チャージしますか?と聞かれたけれど、なんとなく素の状態で使ってみたかったこともあってチャージしませんでした。そして、そのPASMO定期で改札を抜けてみると残高表示が「¥0」と出ます。財布の中身…ではないにしても、空っぽだって公開されているようで。定期なのだから、別に残高が入っている必要も無く確認する必要も無いのにしっかり0円の表示が出るのって…。なんとな〜く、いやな感じがしませんか?

なんて思いながら数日使って、今日。思いついて試しにチャージしてみました(^-^)v すると、残高表示が変わります。…が、今度は「白文字」で表示されます!家でそんな話をしたら、残高不足の時も「赤字」で表示されるとか。。

んーなんだかなぁ…(-""-;

って、お話でした。

結婚指輪を外す時
結婚指輪を外す。
とは言っても、離婚するとかそういった話ではなく…一歩立ち止まって丁寧に、と言ったお話。

僕は、機械を使った金属加工などをする仕事に従事していますが、機械に加工部品を取り付ける際に色々な工具を使いますが、これまでは指輪を外したりすることは、殆どありませんでした。工具がカチッっとふれて傷が付いてもあまり気にならなかったし、指輪を外したりするのがなんとなくめんどくさくて。

でも、最近…モノにキズとつけないとか道具を大事に使うとか、そういったことにも気を配っていけたらなって思うようになりました。ちょっとしたことに、ふと足を止めて次の作業を丁寧に出来るようになりたいから。まぁ、きっかけは有るような無いような…はっきりとは解りませんが。

一時期、仕事を始める前に指輪を外そうと決めたりもしたのですが、なかなか習慣になりません。ついうっかり指輪をはめたまま仕事に取り掛かり、途中でそのためだけにデスクに戻るのも…と感じて結局そのまま作業を続けたり。。

そこで、発想を変えて「外したくなる方法」は無いかと考えました。作業を始める前に、指輪を外すことを思い出させてくれる方法は無いかと。

指輪そこで、ふと思い出してみればGWに体験で作った指輪。これは、なんとなくサイズを決めたので右手の薬指だったり左手の人差し指だったり、比較的何処にでもはめる事が出来るサイズである代わりに常に多少の違和感があります。嫌ではないけれどなんとなく邪魔に感じる、そんな違和感。この指輪なら、作業の切り替え時に指輪を外すことを思い出すことが出来るんじゃないか?と考え、普段からその指輪をはめることにしました。


そんな感じで、この半月。
仕事をしたことでの指輪のキズは…増えていないようです(^-^)
きっと、たいしたことではないのだけれど…そんな、ちょっとした事が変わるのが嬉しかったりします。ね(^_-)

急に天気が良くなりました(^-^)
子供達の居ない日曜日
運動会でした
お弁当リレー
5月26日(土)は運動会でした。

数日前までの天気予報では土曜日は雨の予報だったので順延して日曜日かな?と思っていたけれど、とっても良い天気で無事に開催されました(^-^)
今年は二人の子供の出場する種目が連続しているものが多く、暫く休んで応援に出てまた暫く休むといったメリハリといいますか…なんとなく動き易かったように思います。
それにしても、少子化が叫ばれる昨今に措いては、児童数が1000人を超えるマンモスに分類されるのかな?そんな小学校なので、大人数での競技が多く中々に壮観でした。

それに、ふと考えてみれば…(実際的なことは知りませんが)騎馬戦などの「危険?」な種目が廃止されている学校が多いとか、昼食は教室に戻って子供達だけで食べ親は家に戻ったり近くのレストランに行くなんて話しも聞いたことがありますが…子供たちの通う小学校ではそんなことも無く、激しいぶつかり合いも家族でのお弁当もあり、やっぱり運動会ってこれがいいよね?って思います。

で、終了後は…一眠りして、シャワーを浴びて…運動会で遭遇したいつもの親父共と「運動会の打ち上げ」と称して夕暮れ時から深夜まで居酒屋に篭っていたのは言うまでもありません。

なんで、お父さん達だけ打ち上げなの?という質問は却下です(^-^;

記録と新しい場所
ブログの日記を読み返したり過去に書いた記録を見てみると…その時々に自分が夢中になっている(と、言う程でないにしても)ものが解って楽しかったりしますね。

以前、仕事で新しい機械の操作を覚えようとした際に、その時には既に現役を退かれていた方が残したノートを見つけたことがあります。そのノートを見て、機械の操作に限らず様々な事柄を知ることが出来ました。残されたノートのおかげで助かったこともあります。それ以上に、その人が非常に勉強熱心な人だったんだなって…マメに記録されたノートから人柄が滲み出ているような…そんな感覚を覚えたことも有ります。

さて…

最近、ちょっとしたことに興味を覚えて、新しくブログを立ち上げました。その場所もまた一つの僕自身の記録の場所となるわけですが…いつかそのブログが役に立ったって自分自身が振り返られると良いなって、思っています。そんなことを考えた時に、上の話を思い出しました。

新しいブログ。まだ、立ち上げて間もない実験的な場所ですが…人に寄っては胡散臭いとか仕事っぽいとか…と感じて、ちょっと引いてしまうかもしれない内容?(笑) 自己実現なんて言葉の漂う場所です。今は、そんなことに興味が向いています。
興味があったら…覗いてみてくださいね(^-^) > 考式

昨日の晩御飯(^_^)
あいさつ
最近、会社で「あたり前のことを出来るようにしましょう」って趣旨の話があり数日間かけて学んでいます。いや、学んでいると言うほどの形でもなくて、銀行やお店での朝の○○訓練というほどのものでもありませんので…一歩間違えば、大人としての尊厳を脅かすようなものでもあります(笑

まぁ、出来ない人間が多いという事なので仕方の無い事なのですが…数日前は「あいさつをしましょう」でした(-""-;

はい?って思った方…あいさつ、出来てますか?

自分から進んでの挨拶もそうですけれど、挨拶をされても応えなかったり相手に視線を送らなかったり、自分の状態がそんな気分じゃないからしないとか、気に入らない相手だからしないとか…そんなことって無いですか?

別に挨拶が出来なくたって、仕事は出来たり人付き合いが上手かったり…それで十分なんだろうなぁって感じる事って良く有ります。挨拶が不要という意味ではなくて、それが無くてもうまくやっている人はやってるって意味で。。正直なところ、うらやましかったりします。挨拶一つしなくても、上手くやっていける人の事。(羨む気持ちがプラスに働かなければ、その気持ちがあまり良くない結果に結びつく事も知っているので、そうは考えないようにしていますが…(^-^;)

僕ですか?
それくらいしかないから…意識的に頑張っていますけれど…挨拶一つが結構…大変です(笑

そんなわけで… みなさま、おやすみなさい(^-^)/ 好い夢を。

って…ブログで書くのもね…あいさつを…(^-^;

昨日の夕食
逆上がりできた(^-^)
鉄棒子供の話かと思うかもしれないけれど…僕の話(笑)

以前、子供たちが逆上がりが出来るとか出来ないとかって話があって、どうやら僕の子供たちは逆上がりが出来ないらしいという事を訊いていました。思い出してみれば僕が小さかった頃は、下から鉄棒を巻き込むように握る「逆手」でしか出来なかったんだっけ…。

そんな事を本屋に行ったときに思い出して「子供の世界の色々な技術の教え方(タイトルは忘れた)」を解説するの本を見かけたので逆上がりのところだけ覚えて、今日公園に行った時に試してみました。まぁ、子供たちは…なんとなく感覚を掴んだところで終わってしまったけれど、本に書いてあったコツを説明しながら試しに自分でやってみたら…
出来た(^o^)/ あれ?普通に逆上がり出来るじゃん!って。

子供たちが出来るようになったわけでもないけれど…なんだか、ちょっと得意になった週末でした(^-^)

おはよう(^_^)
キラキラ
鴨の親子スイスイ
水面キラキラ

 眩しくて目を細めて
 眺めていたら僕を呼ぶ声
 振り返りきみに微笑む

風になびく髪サラサラ
きみの笑顔キラキラ

 眩しくて僕はまた目を細めた

揺れる瞳キラキラ
悪戯な唇キラキラ

 きみが キラキラ

おはよう(^_^)
眠れない夜の思考
最近流行のLifeHackにしても、古くからの仕事術や自己啓発にしても…その基本になるのは「マインドコントロール」なのだと思う。「マインドコントロール」なんて書くと、その言葉の意味は過去の様々な嫌な事件などから良くない印象が付きまとうけれど、そうではなくて。常にポジティブな気持ちを維持して前向きに過ごすために「自分自身の感情を好い方向にコントロールする」といった意味。セルフコントロールの気持ちの部分。ここでは「セルフマインドコントロール」と呼ぶ。

そんな、「セルフマインドコントロール」を上手く行いながら様々なメソッドやツールを駆使しつつ人との繋がりを大切にする事で、夢を叶えたり仕事をこなしたり成功したり…物事は好い方向に進んでいくということらしい。話は解るし、出来る事なら実践したいとも思う。

しかし、時折…妙な違和感を感じる事がある。
それは、人と人との関係にフォーカスされた、ごく一部のモノに触れたとき。

そこでは、自分がポジティブに生きるために相手を評価して…ふさわしい人か/ふさわしくない人か。プラスになる人か/マイナスになる人か…を見分けることが大切だというもの。それも、付かず離れずの状態で…放っておくと離れて行ってくれる。そんな方法で…取捨選択をしていくという。

形はどうあれ、自分にとって都合の好い人との繋がり「だけ」を求める発想は、本当にポジティブな感情からのものなのだろうか…そんな、違和感。
ポジティブな生き方を得たことによるちょっとした副作用。走り出したときに見えなくなる、置き去りにしたもの…そんな、感覚。

とは言え、それも、強い心を維持するため・成功するため・生きるための…大事な知恵なのかもしれないから否定すべき事ではない。同時に、そんな事が問題になるよりも個々人の持つ性格的なものの違いの方が大きく、そして誰に教わるでもなく無意識に実践している人も少なくは無いのだろうとも思うが。


とても役に立ちそうな技術や考え方や道具を教えてくれる多くの本や映像から、沢山の事を学んで活かせたらと思う。ただ僕は、小さな違和感を感じている今のうちは、上のような発想が出来るようになるのは、遠慮したい。どうせなら、自分にとってマイナスになるかもしれない人とでも一緒にプラスに変わっていけたら…なんて、今は奇麗事を言ってみる。そう、今のうちは…。

でも、それは…僕自身がプラスにならない人間だと烙印を押され、人が離れて行く事を恐れる、言い訳なのだけれど。。


どちらとも付かず、結論も無い…そんなことを考える、週末の夜です。
おやすみなさい、素敵な夢と明日を(^-^)/

オムライス
本日はお休み(^-^)
本日は仕事はお休みです(^-^)b って、病院に行ったりしたからですが…。

数日前から顔が腫れていて(オデキみたいなもので、時々出来る)何時までも沈静化しないので病院で切ってもらってきました。麻酔の注射が異常に痛かったけれど、ここ数日ストレスになっていた腫れの傷みが収まったので物事に集中できそうです(^-^)だからこそ、日記を書く気になったのでしょうね。。

Getting Things Doneで、今は?と言うと…独りの時間を満喫中です(^-^)半分仕事のような最近のマイブームな事に没頭中でした。半分仕事というのは、見方によって(または表現によって)は…そうみえるという意味で、本当は遊びなんですけれど。。どうにも、遊んでいるとは思ってもらえないので、そう言っておきます(^-^; 多分、本のタイトルとやってるスタイルがそう思わせるんでしょうね。。

 最近のマイブームは、GTDをベースにした仕組みとツールつくりです(^-^)b

…やっぱり、なんだか仕事っぽいね…(-""-;仕事に使う気は無いのだけれど。。
どうにも、僕はビジネス書の読み方を間違えているようです。。

テストです
母の日(^-^)
カーネーション息子が買ったカーネーションです。
切花は直ぐに枯れちゃって悲しいからと、奮発して鉢植えを買っていました(^-^)

で、夕食は焼肉を食べに行きました。母の日に美月さんに少しでも楽をさせようと思いつつも…子供たちと一緒に夕食を準備するところまでは至らなかったものだから(^-^; 外食です。
焼肉って言うとなんとなく父の日のイメージが無くも無いのですが(笑)

は朝から塾のテスト。二箇所で掛け持ち(^-^; まぁ、悪くは無い結果だったようですし。はポケモンカードを満喫したようですし。美月さんは久しぶりにユニクロでジーンズを買えたみたいだし。家族の笑顔と、笑い声と。部屋にはカーネーション。こんな風に、のんびりと日記を書く時間…。

なんというか…好い一日でした(^-^)

  1/2PAGES   >>