Photo List / Page
Recommend
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法 (JUGEMレビュー »)
バイロン・A. ルイス,R.フランク ピューセリック
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


だいじょうぶ(^-^)
だいじょうぶ(^-^)b

 今は自分に…

 言ってみたり。

本棚の本
新入社員研修に想う
先日、新入社員研修の講師(アシスタント)を務める機会がありました。

若い方々に何かを教えるって言うのも中々楽しいものですが…

普段やらないことを急にやろうとしたときに、自分の技術力が落ちていることを思い知らされてしまって…ちょっと、ショックを受けたりします。

日々、精進…いや、それほど構えないまでも…日常的に触れ続けていないといけませんね。


過去の栄光(?)に、すがりつかずに居られるためにも。

大切な何かを、忘れてしまわないためにも。。。


結婚記念日
結婚記念日(^-^)
記念日に花を。
さて、本日は…結婚記念日です(^-^)

…何年経った?(^-^;

結婚記念日
残業削減策?
自宅にいながらにして…会社のサーバーにアクセスできる権限と道具を借りてきました。

まだ家に着いていないので、試せてはいないのだけれど…これが使えるものなら、明日から帰る時間が少しは早くなるのかも知れないです。。?

ちと、間違っている気がしなくはないが…(^-^;

追記:

こういったセキュリティが絡む作業は、そこそこ厳しい審査があり簡単に許可が降りません。ついでに言えば、社内でも費用発生するので上長の許可が下りない場合があります。逆に、その作業に対するスキルとは別の権限の方が重視されるので、スキルがない方でも使える仕組みが必要になります。鍵があれば簡単にアクセスする為の方法・道具・マニュアルがあるのですが…それでも、そこに書かれている方法だけでは、出来ることが限られてしまいます。

個人的には…微妙に、物足りません。。

なので、例によって何が出来るかの検証(裏技探しとも言う)をここ数日やってます。その結果、幾つかの方法で必要な作業の殆どができるようになることが解りました。

うん。確かに、残業は減らせそうです(^-^)b

…で、いいのかな。。。

リソースの分散
※mixi日記より…

十数年前、家にはPCが5〜6台あった。たいした性能では無いくせに、今よりは随分値段も高くて…

それでも、趣味で色々とやりたいことがあったら、必要な周辺機器をそれぞれに追加して。複数のPCにそこそこの投資をして、お金も無くて充分な性能を手にすることが出来なくて。。

友人曰く「投資が分散しすぎ。。」



今日は、なんと珍しく!mixiで二本の日記を書いてる。ここ数ヶ月は、ブログにもたまにしか日記を書かないのに、今日は二本も!ついでに言えば、mixiのTwitterみたいなボイス(だっけ?)にも、幾つかのツイート…いや、つぶやき…ん? ボイス?を書いてみたり。

こういった「書く」行為って…ボクとしては、気分にとっても左右される。どちらかといえば、めんどくさいって思うことが多かったりする。最近は。それでも、今日は書いてみた。とりあえず、mixiに。

気分がmixiに向いていたから。多分、「書こう」って気持ちが…「書きたい」って気持ちがあっても、書く先は絞られると思う。先のPCと同じ様に、書く事…つまり、分散投資(投稿)するには、リソース(ネタと気力)が足りないから。。。


まぁ、そういったわけで…今日は、わずかばかりのリソースをmixiに向けてみました(^-^)

明日は… どこに向くのかな。。

仕事のメール処理
以前、同僚が話していたのを聞いたことがあります。
「ccで来たメールは基本的に読まない」と。

それ、だめでしょ?って思ってました…

ccで来たものでもちゃんと情報を把握しておかないと色々と不都合があるでしょうし、TOだらけになっちゃうのを嫌がってccでいいかなぁ…って、ccにする人も居たりするんだから、ちゃんと読まなくちゃ!って。



先月までは (-""-;

今では、上に書いた同僚の気持ちが解ります。。

花見も終わりかな
葉桜近所の神社八重の桜二色の八重桜

近所では…
そろそろ、お花見も終わりですね。

mixiにて…
日記の基本はこのブログです。ので…mixiと言えば、「マイミクの日記購読」と「サンシャイン牧場」と「ニュース購読」しか(?)やってませが…。


時々眺めていると、学生時代の友人が見つかったり、知人がmixiしてるって知ったり…なんとなく何かが起こりそうで、でもどう繋がったら良いのか解らなかったり。。


もう、十年近く前になるけれど2002年頃から数年間は、ネット中毒?と言っても良いくらいにネットでのコミュニケーションに依存していたのが嘘の様に、最近はネット離れしてます(それ以前も、パソコン通信依存の時期があったり:笑)

今はネットワークの上に興味を惹かれることやつながりがなくなってしまった所為か…。

んー違うな。
多分それ以上に、時間的に拘束されたり注力しなければならないものが日常にあるからなんだろうなぁ。。主に、仕事だけれど(T-T)

とはいえ、全くやらない人から見れば…充分にネット遊びをしている…って事になるのだろうけれど。他を忘れるほど夢中になってない。



きっと… 夢中にさせてくれる相手が今そこに居ないことと…もうひとつは、「歳」なんだろうなぁ。。

なんて感じる、今日この頃。です。。

芝桜
芝桜児童公園の花壇児童公園の花壇児童公園の花壇

ちと、見かけた…
児童公園の花壇と、芝桜(^-^)

Messengerとか…
Twitterの話のついでに…

ふと画面の右下を見ると相変わらずWindowsLiveMessengerが立ち上がってる。今ではすっかり使われなくなってしまったのだけれど、なんとなくそのままにしているもののひとつ。登録されているメンバーは10人弱。二三度使ったっきりの相手が半数以上で、残るメンバーも二人は仕事関係の連絡に使ってた。一番沢山使った相手から最後に届いたメッセージは、2008年の夏。それからずっと…使われることがなくなったんだな。多分、その頃はまだ…LiveMessengerでは無かったと思うけれど。。。

なのに不思議と、PCを立ち上げて…最初に見るのがMessengerの窓だったりする。

まぁ、ログインしてからPCが使用可能になるまで、タバコを一本吸える余裕があるくらい立ち上がりが遅いPCだから…ブートストラップの最後の処理が、Messengerの起動だからって理由もあるのだけれど。


春の日のイベント
  1/2PAGES   >>