Photo List / Page
Recommend
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法
Magic of NLP―解明されたNLPの魔法 (JUGEMレビュー »)
バイロン・A. ルイス,R.フランク ピューセリック
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


段取(だんどり)
段取に関わる…性格的な話です。

とりあえず、三つくらいのタイプに分けてみます。

A 段取無くうまくいくタイプ
B 段取をそつなくこなすタイプ
C 段取に無駄な労力をかけるタイプ

結果から見たときに、Aに対するタイプとして 段取無くうまくいかないタイプってのもありそうですが、それは論外として。。

そんなタイプの人を眺めてみると…

A 普段から充分な準備をしている。機転が利く。他者のサポートを受けられる。ついてる。行動力がある。社交的。

B 必要なことがわかっている。ツールや方法を知っている。切り替えが早い。意外にクール・ドライ。仕事は早い。勉強熱心。

C 不器用。何をするにも手探り。自分の考えに自信がない。無駄に気を回しすぎる。ひとつのことに嵌りやすい。優柔不断。

そんな感じに見えました。


さて…僕は…どのタイプかな。。(…上の書き方だと、Cだといっているようなものですが:笑)


心を亡くす…
忙しいという言葉は嫌いなのですよ、個人的には。

漢字の意味が「心を亡くす」事らしいから。

で、「時間がない」とか「バタバタしてる」とか「余裕がない」とか…様々な言葉に変えて、表現してみたりします。気持ちの上では…出来ないことでも蔑ろにしている訳ではないんですよ…ただ、今の状況で致し方なくなっているだけなのですよ…気持ちは、心はあるんですよ…なんて、理由や思いを伝えたい訳なのですが… 結局は言い訳。

実際のところ状況自体は変わらない。あることに時間や思考を向けるために、他のことに向けられないという意味で(ここのところが大事)結局は、優先順位の問題。様々なしがらみの中での…優先順位。言葉を変えるなら…今、何を大切にするのか。。

忙しいって言葉には、特にそういった…「忙しくて出来ないこと」は、「今大切ではないこと」…ってニュアンスを強く感じてしまいます。



まぁ、前置きが長いですが… 一般的な意味で「忙しい」状況です。



心を込めた何かの為に、心を亡くしてしまうなんて・・・なんだか、面白いものですが(笑)


分析と評価
ぼくの弱いところは…

 分析するだけで、評価…出来ないところ。

きみの弱いところは…

 評価するだけで、分析…出来ないところ。


夏は…
昔、夏は…

熱いものだと想っていた。


今、夏は…

暑いだけのものだと思う。


ひとつの詩(うた)
私は悪くない。

 自分を許さないと

 壊れてしまうこと

 知っているから…。


GW報告
さて、今年のGWも折り返して残り僅かになりました。

忘れてしまわないうちに…今年のGW報告など。予定も含めて。

4/29 午前中、仕事で会社。
4/30 
5/01 午前中、煙草を買いに近所のタバコ屋までお出掛け。
5/02
5/03 夜、煙草を買いに駅前の売店までお出掛け。
5/04
5/05 午前中、仕事で会社。

上記以外は自宅で…よく言えば、のんびり(^-^)b

…かな(^-^;

※GW関連の記事はこちら

子供の日
  1/1PAGES